DEPARTMENT職種紹介/スタッフインタビュー

DESIGNER
デザイナー

仕事内容

  • ・3DCGデザイン/2Dデザイン作成業務
  • ・キャラクターや背景などを、CGツールを使って作成する仕事です。
POINT

CG作成の技術だけでなく、ゲームの持つ世界観や、遊びのアイデアを、お客様へ分かり易く伝えられるように考えられる視野が必要になります。またお客様が実際に操作する画面のUI(ユーザーインターフェース)制作や、ゲーム中の演出に当たるエフェクト(効果)の作成など、幅広い取り組みが出来ます。

スタッフインタビュー

デザイナー部/札幌本社
2016年 新卒入社
阿部 静香
  • 具体的な仕事内容を教えてください。

    デザイナー部でUIの仕事をしています。主にボタンやゲージ、アイコンなど画面上に表示される2Dの部分を担当しています。
    大学ではグラフィックデザインやアニメーションの勉強をしていて、最初はUIの仕事について漠然と“ボタンやアイコンを作って画面にレイアウトする仕事“という認識でいました。
    入社して初めてゲームのUI作りを担当して、「ゲームを遊ぶお客様がどんな気持ちになってほしいか」「操作方法をわかりやすく伝えるにはどうすればいいか」など、お客様に寄り添って考えることが想像以上に多く、現在では”ゲームを遊ぶお客様が分かりやすく見やすい画面作りを考え設計する仕事”という認識になりました。

  • 仕事のどんな所にやりがいを感じますか?

    自分の作成したデザインがゲームの一部となって、その世界観を作る一員になれることはとても嬉しいです。また、ゲームの流れを考えて、自分の中で「わかりにくい」「違和感がある」ことをデザインで解決できた時には、特にやりがいを感じることができます。

  • エヌディーキューブに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

    私は大学ではあまりゲームに関する勉強をしていなかったのですが、デザインの勉強を通して「年齢を問わず様々な人たちに楽しまれるゲームってすごいんじゃないか」と常々思っていました。
    就職活動でゲーム会社を探していた際に、大学のOGが当社で働いていることを知り、すぐにOG訪問を依頼しました。実際に働いている先輩のお話を聞き、具体的な仕事内容や会社の雰囲気を知ることができ、ぜひ入社したいと思いました。

  • エヌディーキューブはどんな会社ですか?

    とてもフランクな方が多い会社だと思いました。入社した当時はガチガチに緊張していたのですが、お昼休みになると先輩が気軽にご飯に誘ってくれたり、仕事終わりに飲み会に誘ってくれたりと気にかけてくださり、分からない事や相談したいことを話しに行きやすい雰囲気を作ってくれました。

  • 今後の目標を教えてください。

    私はまだ2年目で、技術も仕事の理解もまだまだ未熟です。まずは、1人のデザイナーとして仕事ができる力を身につけたいです。また、分かりやすさや遊びやすさを考えると共に、「もっとこうしたら面白くなる」という自身のアイデアをもっとたくさん織り交ぜて仕事ができたらと思います。

  • 最後に、入社してくる方へのメッセージをお願いします。

    デザイナーは1人で作業をする仕事だと思っていましたが、実際に仕事をしてると、違う職種の方にデザインや表現の意図など、自身の考えを説明したり、相談したりすることが予想以上に多くありました。
    就職活動で体験した、「今まで何が好きで、これからどんなことをやっていきたいのか」を今一度振り返って言葉にして、それを説明するということは、会社に入った後の仕事の中でもとても大事な体験だったと思っています。

デザイナー部/東京本社
2013年 中途入社
マッジオ デイビット
  • 具体的な仕事内容を教えてください。

    入社した頃は主にマップの3Dモデルを作ったり、テクスチャを描いたりしていましたが、最近ではそれらの大元となる美術設定も描いています。個人的に楽しいのは、たまに自分が描いた美術設定のモデリングが出来ることです。担当させて頂く作業のバリエーションが多くありますので、毎日のように新しいアプローチや考え方を使う必要があり、ひとつひとつ新鮮な気持ちで楽しみながらチャレンジしています。

  • 仕事のどんな所にやりがいを感じますか?

    誰もが知っている有名なキャラクターや世界観を使いながら、新しい事を考えたり、作ったりする事ができる点がとても素晴らしい点だと思っています。やはり最終的に沢山のユーザーが、自分が手がけた物をプレイするという事はモチベーションになっていて、「みんなの為に必ず楽しいゲームを作りたい!」という気持ちになります。

  • エヌディーキューブに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

    エヌディーキューブではデザイナーの仕事が限定されていないという点が珍しく、面白いと思ました。
    例えば、入社した頃、私はマップ用のモデルを作りましたが、他のプロジェクトではキャラクターやエフェクト、モーションを作る機会もあり、こんなに幅広い業務を担当させてくれる会社は、他になかなかないと思います。

  • エヌディーキューブはどんな会社ですか?

    エヌディーキューブはそんなに大きくない会社なので皆、仲がいいです。
    外国人としてもかなり働きやすく、私が日本語を間違って使っても、誰も怒らない。
    また、東京本社は46階の高層階にオフィスを構えている為、毎日いい景色を眺めながら働いています!

  • 今後の目標を教えてください。

    これまでシリーズもののタイトルしか手掛けた事がないので、オリジナルタイトルを作りたいです!中でも特にキャラクターデザインをしたいと思っています。社内では新規の企画をいつでもプレゼンできる機会があるので、面白いアイデアを考えて提案します!

  • 最後に、入社してくる方へのメッセージをお願いします。

    これからさらに、楽しんでもらえるゲームをつくっていくために、面白いメンバー、面白いアイデアが必要です。
    ぜひみなさんの力を結集して、一緒に楽しいゲームを作りましょう!

デザイナー部/札幌本社
2012年 中途入社
小林 新
  • 具体的な仕事内容を教えてください。

    美術設定というゲームのビジュアルイメージをつくる仕事をしています。
    3Dモデルを制作するために必要な設定画作成が主な仕事で、プランナーさんとゲーム内容や世界観の確認を密にとっていくことが必要になります。

  • 仕事のどんな所にやりがいを感じますか?

    デザイン表現が難しい場面なども多々ありますが、そこに真剣に向き合い乗り越えた時に、この仕事でしか味わえない達成感を得られるところです。

  • エヌディーキューブに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

    任天堂タイトルの開発に携われることだけでも魅力的でしたが、HPに掲載されていたスタッフインタビューを見て、ワークライフバランスのとれた働き方が出来そうな会社だと感じたため、応募しました。

  • エヌディーキューブはどんな会社ですか?

    学ぼうとする意欲をとても大切にしてくれる会社だと思います。
    CEDECや東京ゲームショウなどのゲーム関連のイベントへの参加はもちろん、個別のセミナー参加や書籍の購入といったスキルアップの為のサポート体制もしっかりしています。

  • 今後の目標を教えてください。

    タイトルに合った世界観をビジュアル化していくためにグラフィック表現の幅を広げ、どんなジャンルでも柔軟に対応できるデザイナーになる事が今の目標です。
    デザインの引き出しを少しづつ増やしているところですが、まだまだ先は長そうです・・・。

  • 最後に、入社してくる方へのメッセージをお願いします。

    エヌディーキューブは職種や年齢に関係なく交流があり、和気あいあいとした職場です。
    終業後集まってサッカーをしたり、社員同士で旅行に行ったりしている人もいます!
    楽しく一緒に働ける方をお待ちしております。

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