DEPARTMENT職種紹介/スタッフインタビュー

DESIGINER

デザイナー

仕事内容

  • ・3DCGデザイン/2Dデザイン作成業務
  • ・3DCGデザイナーは、キャラクターのモデル・モーションや背景など、3DCG全般を担当いたします(モデル・モーション担当か、背景担当かは、プロジェクトまたは個々人のスキルによります)。
    2Dデザイナーは、コンセプトアートデザインやUI/UXデザインを担当します。
    経験を重ね、得意分野を見出した社員はスペシャリストの道を、いろいろなことにチャレンジし、幅広いデザイナーを目指す社員は、ジェネラリストの道を進みます。
POINT

ツールを使いこなす技術力だけでなく、オリジナリティーを大切にし、ゲームの持つ世界観や、遊びのアイディアを、お客様へ分かり易く伝えられるように考えられる視野が必要になります。またお客様が実際に操作する画面のUI(ユーザーインターフェース)制作や、ゲーム中の演出に当たるエフェクト(効果)の作成など、幅広い取り組みが出来ます。

スタッフインタビュー

デザイナー部/東京本社
2013年 中途入社
マッジオ デイビット
  • 具体的な仕事内容を教えてください。

    入社した頃は主にマップの3Dモデルを作ったり、テクスチャを描いたりしていましたが、最近ではそれらの大元となる美術設定も描いています。個人的に楽しいのは、たまに自分が描いた美術設定のモデリングが出来ることです。担当させて頂く作業のバリエーションが多くありますので、毎日のように新しいアプローチや考え方を使う必要があり、ひとつひとつ新鮮な気持ちで楽しみながらチャレンジしています。

  • 仕事のどんな所にやりがいを感じますか?

    誰もが知っている有名なキャラクターや世界観を使いながら、新しい事を考えたり、作ったりする事ができる点がとても素晴らしい点だと思っています。やはり最終的に沢山のユーザーが、自分が手がけた物をプレイするという事はモチベーションになっていて、「みんなの為に必ず楽しいゲームを作りたい!」という気持ちになります。

  • エヌディーキューブに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

    エヌディーキューブではデザイナーの仕事が限定されていないという点が珍しく、面白いと思ました。
    例えば、入社した頃、私はマップ用のモデルを作りましたが、他のプロジェクトではキャラクターやエフェクト、モーションを作る機会もあり、こんなに幅広い業務を担当させてくれる会社は、他になかなかないと思います。

  • エヌディーキューブはどんな会社ですか?

    エヌディーキューブはそんなに大きくない会社なので皆、仲がいいです。
    外国人としてもかなり働きやすく、私が日本語を間違って使っても、誰も怒らない。
    また、東京本社は46階の高層階にオフィスを構えている為、毎日いい景色を眺めながら働いています!

  • 今後の目標を教えてください。

    これまでシリーズもののタイトルしか手掛けた事がないので、オリジナルタイトルを作りたいです!中でも特にキャラクターデザインをしたいと思っています。社内では新規の企画をいつでもプレゼンできる機会があるので、面白いアイデアを考えて提案します!

  • 最後に、入社してくる方へのメッセージをお願いします。

    これからさらに、楽しんでもらえるゲームをつくっていくために、面白いメンバー、面白いアイデアが必要です。
    ぜひみなさんの力を結集して、一緒に楽しいゲームを作りましょう!

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